JUN-NIKKI

現役プログラマーのFXとプログラミングのアウトプットブログです

プログラミング学習を始めたい時!

 f:id:jun1221:20190410082624j:plain

f:id:jun1221:20190410083134j:plain

 

 

初めてだけど自宅でプログラミング学習をしたい!だけどプログラミング言語は何を選んだらいいか分からない方向けにお伝えします

 

 

目次

 

 PCのスペックはそれほど問題ではない

プログラミングをやったことがない人が思い浮かべると、ハイスペックPCが必要だと思う方もいるかもしれませんが、それほどのものは必要ありません。

Youtubeが快適に見れる程度のスペックがあれば良いかと思います。

 

どんなシステムを作ってみたいか想像する

簡単にイメージしてみましょう。Webサイト、Windowsアプリケーション、サーバ構築等色々あります。因みに私はWebサイトがお勧めです。直ぐに始められますし、画面を色々作成できて楽しいと思います。

悩むようであれば、試しにGoogleトレンドなんかを使ってみるのも良いですね。

trends.google.co.jp

 

簡単にシステムを作れる言語を選ぶ

Webならば、HTML+CSS+Javascript+Bootstrapから始めると良いと思います。4つの言語が並んでいますが、ハードルの高いものではないので、学んでみることをおすすめします!

 

書籍で学ぶ

 本屋に行けば色々売っているので、探して自分が読みやすいものを選んで買ってみてください。入門書の内容はそれほど変わるものではないので読みやすさ重視が良いと思います。例えば以下の様に”基本”とか”入門”とか記載されているのが良いですね。

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

 

 

Web動画で言語を学ぶ

今はWeb動画があふれるほどあるので、それを使用してみるのも良いと思います。

レッスン一覧 | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

ドットインストール

 

書籍?Web動画?迷った場合は!

Web動画が良いです。その場ですぐ始められますし、かなり親切ですし、なんといっても無料!!

 

少しでも楽をしましょう!プログラミング用エディタの紹介

コード打つの楽にやりましょう!というためのエディタです。難しいことはあまりないので導入することをお勧めします。無料で高機能!

Github製 エディタ

Atom

Microsoft製 エディタ

Visual Studio Code - Code Editing. Redefined

 

以下のような感じでGoogle検索すれば色々カスタマイズ方法が乗っているので調べてみてください。visual studio codeの場合の例です。www.google.com

最後に

プログラミング環境は言語によってさまざまですが、ほとんどの場合はインストーラ1つ入れればOKになっています。また、エディタを使用すれば簡単にプログラミングできる環境が整いますのでお勧めです!