JUN-NIKKI

現役プログラマーのFXとプログラミングのアウトプットブログです

FXやってみました

僕はいわゆる兼業トレーダです。
勝ちもあり負けもありで、トレードの内容を残していこうと思います。( ´∀` )


FXをやるきっかけとなったのは、僕は一般のサラリーマンでお金をもっと稼ぎたいと思い副業を始めることにしたのですが、できる限り時間を取らず多く稼ぎたいと考えてFXをやってみることにしました。

FXは良く聞くと思いますが、具体的に何なのかご存知でしょうか?
僕も説明できるほど知らなかったので、Wikibedia先生に教えていただきました。

FXとは「Foreign Exchange」の英略です。 正式には「外国為替証拠金取引」といいます。「 外為(がいため)」の略称でも呼ばれています。 ドルやユーロなどの外国通貨(為替)を交換・売買し、その差益を目的とした金融商品です。
Wikipedia参照

様は、株の外貨通貨版ということだと思います。その時の社会情勢などを踏まえて、円、ドル、豪等が値上がり・値下がりするのでその幅を取るイメージです。
平日の24時間取引可能で、少額から始められるということだったので仕事から家に帰ってからできるじゃないか!ということで始めることにしました。

右も左もわからなかったのでGoogleで調べると、取引するには始めに証券会社に登録する必要がある様でした。

国内のみならず海外にも証券会社があります。

海外だと
・ゼロカットシステムの会社が多い
レバレッジが高い
です。
ゼロカットシステムとはどんな暴落があっても、投入証拠金以上の損失を問われないです。
また、レバレッジの規制がないので、かなりのレバレッジをかけることができます。

国内では
・証拠金維持率で最低ラインを超えるとロスカットされる
レバレッジは25倍まで
です。
ロスカットシステムは借金にもならないので良いシステムですが、
そもそもロスカットされるまでポジションを保有するのはおすすめしません。
ロスカット前提なら海外で口座を作成した方がいいですね。

あとは、海外だと税金が国内よりかかるので注意が必要です。
詳細はお調べください。。。。(笑)

基本的にはすぐに口座を作るのではなく、デモ口座で良いと思います。
大体の会社はデモ口座を作成できるので試しにやってみると良いです。
デモなのでもちろん無料!!

ある程度勝てる様になってからリアル口座でやるか、
最低限のlotで取引するのがいいですね。

今回は以上です。次回に続くーーー>