JUN-NIKKI

現役プログラマーのFXとプログラミングのアウトプットブログです

FXの練習! 基本概念 ~効率的に勉強するために~

毎日練習

FXの練習は継続して毎日しています。基本的に何事もそうですが、毎日やることをオススメします。

エビングハウス忘却曲線でも

  • 20分後には、節約率が58%であった。
  • 1時間後には、節約率が44%であった。
  • 約9時間後には、節約率は35%であった。
  • 1日後には、節約率が34%であった。
  • 2日後には、節約率が27%であった。

となっており、早く復習すればする程楽に記憶を定着できます。ただし、忘れた事を思い出すのが定着に繋がるので、5分後とか短すぎるのは無意味です。

 

なのでこれからFXをする人も検証や練習に十分に時間を当ててください。

 

面倒臭いことはやらないこと

練習とか正直面倒臭いので途中でやめたりするとおもうのですが、できる限り直ぐに取り掛かれる様に毎日用意しておいてください。

PCを開くのが面倒なら電源をつけっぱなしにしておくとか、タブレットを購入するのもありだと思います。中古で十分なので2万~3万程度で何か買っておくと良いでしょう。ショートカットは絶対に設定しておいてください。

検証記録の取り方でも、Evernoteに記録するとか、ノートに記録するとかあると思います。ノートに取りたいけど、ローソク足を書くのが面倒なら印刷もありですね。

 

以下のプリンターも 現時点(2019/4/2)なら1万円 前後ですね。時給換算で1000円/hとしたら、1日分作業が短縮できればトントンになりますね。

検証も1か月でできるかといえばそうでもないので、こういうのも重要ですね。

 

 

とにかくやりたくないことは徹底的に減らしてあげると継続できますし、その空いた時間をもっと検証時間に充てることも出来ます。

何気に一番重要だと思っています。

 

 時間の取り方

1日24時間ですが、毎日を考えるとちゃんと仕事が出来るのは大体9時間が限度だと思います。深夜まで仕事すると疲れますよね。僕も深夜までは疲れます。。夜遅くまで働いて、その後にFXの練習をするのは集中もできないですね。

ということで、会社勤めを考えると、捻出すると言うよりも仕事を減らす必要が出てきます。定時帰りは必須で、もっと言うなら定時よりも少し早めに仕事を終わらせてしまって検証やトレードの復讐をやれるとグッド👍です。勤務時間中に働くのが重要ではなく、勤務時間内に成果を出せることが重要ですので、それさえ出来ていればよいです。上司に注意されたらごめんなさい(笑)

そのためにも、仕事の効率化や依頼を断る事も必要になってきます。(これができないと一生できないまま。。)

 

売買ルールの考え方

※ リアルトレードはすぐにはやらない方が良いです。

まずは1ヶ月の目標と何をサインに売買するかを練習します。

例えば、

  • 1か月で〇〇pipsを取れる売買方法を身に着ける。
  • 24SMAをタッチして反転足ができたら売買する。
  • 利益確定は20pips、損切は10pips。

といった感じです。

検証→練習→復習→練習という風にして、検証通りに売買できる様になると良いです。検証通りというのもなにも考えなくても直ぐにわかるくらいに頭に叩き込んでください。感情で売買するのはお金がもったいないだけですので。

また、検証はMT4とか証券会社が作成したソフトとかなんでもいいですが、できる限りリアルトレードと同じ環境で作成してください。

リアルトレードがPCならMT4でもいいですが、スマホならMT4以外もありだと思います。

 

検証方法や売買についてはまた今度お話しますーーー>