JUN-NIKKI

現役プログラマーのFXとプログラミングのアウトプットブログです

プログラミング勉強の始め方、手順など

f:id:jun1221:20190418210516j:plain

 

首をかしげる人

 

 

ドットインストールやprogateなどで勉強して基礎はついたけど、次に何をしよう?

 

 

 

という方に向けてお話します。

 

目次

 

1人ではどう考えてもハードルは高い

 1人でプログラミングの勉強なんてどう考えても自分は無理です。そもそも人は何をするにしても初めては心理的にハードルが高いですよね。これは仕方ありません。だって人間だもの。

やり続けることが大事ですが、どの方向にベクトルを合わせるかを考えていきましょう。考えてみて何か浮かんだ方は素晴らしいですね。今すぐに取り組んでください。ただ、思い浮かばない方の方が多いのではないでしょうか?

 

自分も考えてみましたが思い浮かばないですね。全く埋まらず。。。

f:id:jun1221:20190418220111p:plain

何を作成したいか?だけで考えていくと難しいと思います。

 

やり方① 何を作成すれば世の中の人は喜ぶか

作りたいことを考えるよりも何を作成すれば喜ばれるかを調査する方がよっぽど簡単です。

例えば、クラウドソーシングで登録してどんな依頼が多いか確認しましょう。

Web・システム開発の仕事・依頼で探してみました。未だにエクセルマクロ関連の依頼ってあるんですね。(笑)

クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」

f:id:jun1221:20190418222909p:plain



 

例えば、通販サイトのスクレイピングなんていうのがありますね。じゃあ、これ作ってみよう。

f:id:jun1221:20190418222949p:plain



 

Web関係だったらWordPress関連の開発あるので、じゃあ、これ作ってみよう。

f:id:jun1221:20190418223111p:plain



 

こういうのを自分で作成出来たらすごく自信につながりませんか?私はお金もらえるレベルのプログラミングができるなんて凄いことだと思います。

しかも自分で何を作成したいか選べます。かなりハードル下がりますね!!

 

やり方②

いっそのことバイトとかでプログラミングやるのが良いですね。頑張って1人でやるのであればお金になるレベルまでやる気持ちでいくべきですがいきなりそれも大変なので、その環境に身を置くのが手っ取り早いです。逃げられない環境でやれば自ずと初級は脱出できます!

 

baito.mynavi.jp

コーディングのレベルアップを目指す

何を作成したいかというのは決められる様になったと思いますが、ではどうやってコーディングレベルを上げるか?インプットとアウトプット両方やりましょう。

インプットは、YoutubeGitHubですね。

アウトプットはブログ、QiitaGitHub、どれでも良いです。やりましょう。

 

モチベーションが低下したら

今すぐコーディングの勉強をしてください!モチベーションありきでやっていたら直ぐにやめてしまいます。毎日やると思っておけば1日さぼってしまった時点で焦るのでおススメです!

 

まとめ

自分で全て考えてコーディングするのは大変なので、色々情報を集めてやっていけばいいと思います。アウトプットも同時に出来るとバッチリですね!