JUN-NIKKI

現役プログラマーのFXとプログラミングのアウトプットブログです

【FX】GBP/USDの動き

f:id:jun1221:20190414001005j:plain

 

今回はGBP/USDの動き・予想について記載していきます。参考になれば幸いです。

 

目次

 

15分足

200EMA・96EMA・MACDの長期EMA26(シグナルのみ)を表示しています。

f:id:jun1221:20190414002523p:plain



MACDを見ると0を超えて売られています。しかし、前回の安値にぶつかっています。

少しわかり辛いので、少し引いてみてみます。

f:id:jun1221:20190414003011p:plain


左端の上昇の位置にぶつかり下落、高値を無視してそのまま落ちましたね。

大きく見るとレンジに見えますが直近で売られたので、高値の上昇失敗した時に売りを入れるのはありだと考えています。60pips程の空間なので、40pips程度は取れるのではないでしょうか?

 

4時間足

200EMAがサポートになっているのが分かります。今のところは叩き落される可能性はまだありますね。

f:id:jun1221:20190414003733p:plain

 

1日足

200EMAの上でもまれていますね。ただし、MACDは売られ始めている様です。

f:id:jun1221:20190414004101p:plain

 

要注意

足の形があまり良く無いということと、直近3つの足が陽線・陰線・実体ほぼなしの陽線になっていますね。陽線から陰線になった時に前回の陽線を超えていないため3日連続で安値を切り上げています。また、直前の足は上げてもおかしくない所で上げ切れていませんが、陰線を超えて下落することはなかったです。下げ止まりとも思えるのですが、その前の足が連続で小さな足になっているためそれ程信頼度は高くありません。。トレンドを築いている状況でトンカチ等はよいのですが。。

f:id:jun1221:20190414004607p:plain

 

しばらくは相場はどちらに動けばいいか分からないと考えられますが、MACDでは売りを示しだしているため、下落も起きかねない状況です。上昇や下落は始まりをとれると大きいですが、かなり難しいのでお勧めはしません。トレンドが発生してからでも遅くありません。(因みにスキャルピングは関係ありません)

 

最後に

如何でしたでしょうか?

日足や4時間足等を見ると難しい局面なのかどうなのかは判断がつくと思います。分からないなら難しいことは考えずに難しいと判断できる気持ちも大事だと思います。

今の環境だと自分の手法では1日・2日トレードができない環境でも問題ないと明確に言える場合は思い切って休むのも手ですね。

 

相場の環境認識はバイアスをかけずに確認していきましょう!